2012年11月12日

日本酒勉強会

昨夜は地域の生涯学習の 庄内の地酒を知ろう??・・・うる覚え・・・に

ドタキャンが出たという事で急きょピンチヒッターを頼まれ出席してきたよ


日本酒勉強会


新聞紙で包んでラベルを隠した7種類の地酒を少しづつ飲んで

自分なりの1位~3位と予想値段を書き入れます

実はのんべいですが日本酒はあまり得意でない私・・・

たまに少し飲んで美味しいかもと思える日本酒は大吟醸系の辛口のすっきりしたやつ・・・と思ってました

そんな私が一番好きかもって選んだのは

甘口から辛口まで並べたら7本中4番目の真ん中のやつでした

日本酒勉強会

(左から辛口→甘口の順序にならんでいます)


それも値段が一番安い奴(苦笑)


今の酒造メーカーさんの悩みやら、思い入れやこだわり

日本酒のヒストリー等、初めて知る事も多く

日本酒苦手な私でもとっても楽しい時間でした


・・・それにしても7人だったから7本用意してくれたお酒・・・

すっかり空になりました・・・4合瓶?ひとり1本飲んだ事に・・・

私は絶対半分も飲んでいない・・・一人で2本分以上飲んだ人がいるはず・・・

きっと笑っているMさんだし。。。。(;一_一)


同じカテゴリー(地域)の記事画像
旬のお野菜セット♪
夫婦で老人クラブに仲間入りの巻
送別会してもらいました
指導?
柿ジュース&リキュール
あぐりさんのお弁当♪
同じカテゴリー(地域)の記事
 旬のお野菜セット♪ (2012-07-25 12:48)
 夫婦で老人クラブに仲間入りの巻 (2012-06-26 12:41)
 送別会してもらいました (2012-05-21 12:08)
 指導? (2012-03-25 13:21)
 柿ジュース&リキュール (2011-11-22 12:53)
 あぐりさんのお弁当♪ (2011-09-26 12:56)

Posted by はあと♪ at 12:49│Comments(6)地域
∴ この記事へのコメント
私も日本酒はよく分からない。。。
四番目のとは微妙ですね。
やっぱりビール派です。
Posted by タツママ at 2012年11月12日 13:02
いいの~
「おきな」は、安くて、飲みやすいから私も好きなお酒だよ。
講師は、佐野さんだの
Posted by 酒屋の嫁 at 2012年11月12日 15:52
私も昔、利き酒会ってのに行ったことあるけど・・・
あんまりよく分からなかった(^_^;)

甘辛の微妙な差なのに、自分の好みが分かるってスゴイ~!!

大山の新酒まつりもおいで~(^^)v
Posted by ru- at 2012年11月12日 17:23
ないだて、勉強熱心だごど。
自分も日本酒苦手だけど、美味しいのは飲めるよ。
Posted by かズ at 2012年11月12日 19:41
あやや‥なんと素晴らしいイベント!

ラッパ飲み可ですか?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年11月12日 23:28
タツママさん

私も一番はビール♪
水で割れば、焼酎やウイスキーも
強いお酒を割らずに飲めないんだよの・・・
だから日本酒苦手なのかも


酒屋の嫁ちゃん

大吟醸なら・・・なんて言いながら
蓋を開けたら一番安いお酒が好みで笑えたよ・・

んだんだ!佐野さん
さすが同業者だの~~


ru-さん

大山の新酒まつりってチケットすぐ完売らしいね~~
帰りの足の確保が・・・一番ムズイ(笑)


かズさん

ルートの計算はできないんだけどね・・・(笑)
でも、話を聞くと奥が深くて楽しっけよ~


楽天親父さん

ラッパ飲みに近いおぢさんもいました♪
一番年配の女性は早々と車呼んで帰っちゃいました(苦笑)
Posted by はあと♪はあと♪ at 2012年11月13日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。