2009年07月19日

昨日の晩御飯

昨日の晩御飯はお墓参りツアー先で夫が買って来たお魚系づくし・・・

昨日の晩御飯



まあ、食いしん坊夫だからね・・face07


昨日はワカメとタラちゃんと4人でまず夫の両親のお墓がある苫小牧へ・・・

親戚の分と2軒のお墓に参り・・・

その後高速で札幌を通り越し小樽まで

その先は一般道で積丹という漁師町へ・・・

昨日の晩御飯



夫の母の故郷ですが、実家の弟夫婦も近くに嫁いだ姉夫婦も子供に恵まれず

故に夫を我が子のように慈しんでくれた叔父さん・伯母さん達でしたが

皆お墓に入ってしまって今は実家もなくなりました

北海道に来た時はせめてもとここでも2軒のお墓参りをしています。

結婚し初めて行った時、雲丹捕り漁師だった叔父が

獲れたての雲丹を割ってくれ沢山振舞ってくれました。

鶴岡でちょっとアンモニア臭いようなお寿司の雲丹しか食べた事が無かった

25年も前の私は雲丹は得意ではありませんでした。

でも・・・私が雲丹だと思っていたものとは全くちがうものでした・・・美味しすぎface05

以後叔父さんが漁師をリタイアするまでどんだけご馳走になったことでしょう・・・

漁師をリタイヤしても漁協から10折も買って私達家族を待ってくれていました。

積丹の雲丹は漁の解禁期間が6月~9月(たしか)と短いので

この時期に行かないと食べれません

お昼はちょっと奮発して(昨日の記事とカブってすみません)

昨日の晩御飯



紫雲丹とばふん雲丹のハーフ盛りでheart

・・・家族一同満腹感に気がつかないでがっついてしまってあとが大変でしたface03







同じカテゴリー(札幌)の記事画像
帰りまっ(´・ω・`)
北海道と言ったら‥
ほやガラス・・・・
食べてきたもの編~
雪まつり ナイト編♪
小樽あかりの路
同じカテゴリー(札幌)の記事
 帰りまっ(´・ω・`) (2013-05-07 12:51)
 北海道と言ったら‥ (2013-05-06 13:39)
 ほやガラス・・・・ (2011-03-04 13:15)
 食べてきたもの編~ (2011-02-18 12:59)
 雪まつり ナイト編♪ (2011-02-17 13:08)
 小樽あかりの路 (2011-02-16 13:19)

Posted by はあと♪ at 10:36│Comments(10)札幌
∴ この記事へのコメント
超豪華・・・(゜o゜)

うちの晩ごはんとは大違い・・・涙



そんなにたくさんの うに♪食べて見たいな~(*^_^*)
Posted by チロルチロル at 2009年07月19日 11:17
こんな豪華な魚介系料理、うらやましい。。。

最後の写真、ウニ好きとしては夢のようです。憧!
Posted by kaz at 2009年07月19日 15:07
チロルさん、kazさん

うちの夫の食いしん坊は病気なので・・・
たまの事、あきらめております(苦笑)
でもアルコール付で4人で外食する値段よりは安いです。

叔父さんの家にいくと、雲丹をど~さり小どんぶりにあけて
スプーンを添えてプリンのごとく食べさせてくれました。
・・・もう一生無理だけど(笑)
Posted by はあと♪ at 2009年07月19日 15:12
いいなぁ♪豪華過ぎ(^-^)私も仲間に入れて欲しいくらい(*^^*)
Posted by なっちゃん at 2009年07月19日 16:33
私も酒田の魚さ慣れでだがらこっちのスーパーで買た刺身は食べらんねけ。。



今では。

慣れって怖い。


でもやっぱり舌はんめな覚えでっさげの。


お墓参り喜んでだんでろのー(^-^)
Posted by 酒田娘 at 2009年07月19日 19:52
アワビにシャコに刺身・・・しかもウニ~~!
天にも昇る位の贅沢ですね。
ウニプリン食いたい~~~。
Posted by meister at 2009年07月19日 20:28
はあと♪さん こんばんわ~

雲丹=ウニ・・・

はじめ漢字読めなかった。。。 (ー▽ー;)

まったり 濃厚なウニ!
大好きです~~~ ♪
Posted by えびちゃん at 2009年07月19日 21:06
なっちゃん

絶対私は買えません・・・
夫の数少ない道楽なんで・・・
お盆もきっとお振る舞いがあるはず・・来ますかぁ?(笑)


みーちゃん

お墓参りすると私達のほうがほっとするんですよ
簡単にこれるところでないのでね。


meisterさん

地元の市場のようなところで買ってくるんで安く買ってはきているんですよ・・・でも私は無理です(笑)
あわびも蝦夷あわびなので柔らかいんです・・1個500円だったそうですよ。


えびちゃん

こんばんわ~
積丹のウニはけっこうなブランドで旨さ格別なんですよ~
Posted by はあと♪ at 2009年07月19日 21:19
仏様、皆で来てもらって嬉しかったでしょうの~^^

ウニ、苦手です。
でも北海道で食べたら食べられそうです!
Posted by vege(べじ) at 2009年07月19日 22:04
vegeちゃん

うちの叔父ちゃんの捕ってきたウニを食べてれば大好きになってたかもよ~!(笑)
Posted by はあと♪ at 2009年07月19日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。