2010年04月09日

今年も咲いた母の花

この花なんて名前でしたっけ?

勝手に母の花と呼んでいる花が今年も母の命日の今月3日に花をつけていました。

今年も咲いた母の花

母は花が好きだったんですが気性が激しく気に入らなくなると

「めっこぐね!」ってばっさり切っちゃうような人でした

でもこれは亡くなるまでめんこがっていた花なんです。



昨年の秋に葉っぱに黒いやつが付いていてなんとなく消毒はしたものの

ちょっと心配だったのですが無事に今年も咲いてくれました。

今年も咲いた母の花


10年も痴呆の末の旅立ちで、正直いい親子関係で送ってあげられませんでした。

いろんな葛藤もあり、いまだ悟りを開いた域には達しませんが、

2年経って親身になってアドバイスをしてくださった方や

共に大変な時間を過ごした夫の言葉で少しは私の気持ちも落ち着いてきたような・・・

未熟な私・・・でも今は母であり妻であり、それなりでもいいかなぁと

今日の青空に生える母の花を見て思っちゃいました。


・・・・めずらしく真面目になってしまいましたね・・・(^^ゞ





同じカテゴリー(お家)の記事画像
頑張った!✯⸜(ّᶿ̷ധّᶿ̷)⸝✯
飾ったよ
とりあえず
買っちゃったぜ
今日もがんばろー
年末年始あれこれ
同じカテゴリー(お家)の記事
 頑張った!✯⸜(ّᶿ̷ധّᶿ̷)⸝✯ (2014-04-13 21:19)
 飾ったよ (2014-03-09 22:08)
 とりあえず (2014-02-26 12:25)
 買っちゃったぜ (2014-01-28 17:49)
 今日もがんばろー (2014-01-24 08:45)
 年末年始あれこれ (2014-01-07 12:24)

Posted by はあと♪ at 12:51│Comments(8)お家
∴ この記事へのコメント
お母さんの花が、はあと♪さんに優しくしてくれてますの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年04月09日 13:10
本当の姿じゃない、ってわがってでも365日一緒だといくら身内でも大変だと思います。


でも毎年咲く花。
お母様が感謝されていると思って。。。
Posted by 酒田娘 at 2010年04月09日 16:55
家で介護するのは大変だと思います。

友達も痴呆の親を介護していました。冷蔵庫にかぎをかけてたり、しょっちゅう行方不明になったり・・・壮絶だった、はたから見てても・・・

あねごは経験が無いから、なんともいえませんが・・・・・
実際、旦那の父親が今、かなり来てるんです。自分の言いたいことは言うけど、質問されてもさっぱり・・・、会話が全く成り立たなくなりはじめてきて・・・でも身体も歯も少年のように、丈夫です。
Posted by あねごあねご at 2010年04月09日 17:38
はあと♪さんに感謝の気持ちを込めて
ありがとうって咲いてるんだね(o^-^o)
みんなのこと見守っててくれてるよ
Posted by はるる at 2010年04月09日 19:57
毎年、その花を見るたび、気持ちが和らいでいくことを祈ります。

花も笑ってるように見えますよ。
Posted by kaz at 2010年04月10日 00:22
仏壇屋のお姉さん♪

でしょうか?・・・だと嬉しいんですが・・(^_^;)


みーちゃん

かわいくボケる人もいるようなのですが、うちの母はもともと気性が激しかったのが、痴呆で理性というベールが剥がれた感じで・・初期のころは言葉の暴力・・最後は噛みつく、抓る、たたく・・・でしたからね
私だけでなく夫も子供達も大変だったと思います。

今穏やかな気持ちでいてくれるといいのですが・・


あねごちゃん

うちも夜中外に出られた事があって玄関の鍵を追加しました。
でも私は初期のまだらの時期(これがゆっくり8年くらい続いたの・・)が一番精神的に辛かった・・・まともな所がかなり残っているもんだから、わがままでも、駄々でも、家族の悪口でも、会話的には成立してしまってへ理屈のオンパレードでどんどん嫌な言い合いが進んでしまう・・・ホント些細な事から最後は私が邪魔なら殺せ~的になってしまうみたいな・・・

そう、うちも身体も歯も丈夫だったから、最後の2年は噛みつかれたし、叩かれたし・・・大変でしたよ

私は子供たちにもし私がばあちゃんのようになったら、いくら泣きわめいてもそれは痴呆がさせている事で、本当の私が最も家族にしたくない現象だから、躊躇しないで施設に入れてくれって言ってます(^_^;)


はるるちゃん

そうかなぁ・・・だといいんだけど・・
お寺の娘ちゃんから言われるとちょっと安心したりして(^^ゞ


kazさん

今回は真面目にありがとう・・・
ゆっくりぼちぼち行きます。
Posted by はあと♪ at 2010年04月10日 09:33
山茶花か寒椿ですかねー
品種まではわかりませんが

痴呆はうちの祖母の妹がなりました
いつものように行くと何度も「どちらさまで?」と言われさすがに小さい頃だったので最後は泣きましたわ
知り合いも毎日徘徊されるので施設に入れたそうです
Posted by ガルダ at 2010年04月11日 09:04
ガルダさん

寒椿も春先に咲きますか?
4月の初めから花をつけ始めるんですよね~

我が家も昼間留守になる為、さすがに要介護5(歩けないのにベットから降りようとしたり、食べられないものを口に運んだり)では常に見守りが必要なので最後の2年は施設でした。スタッフさんほとんどに歯の痕をつけてしまってました。
Posted by はあと♪はあと♪ at 2010年04月11日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。