2012年03月06日

何年ぶり?(+o+)

存在すら忘れかけてた

この蓋付のお吸い物椀


何年ぶり?(+o+)


我が家はここ10年法事は毎年のように、葬儀や結婚式までもけっこうあったけど

仕出しを取るとお吸い物の材料と一緒にお椀ってついてくるから

自分の所のを使うのって家族分位なのよね


だから、4年前の母の葬儀の時、本膳以外の人用のお吸い物椀が足りないって言われても

このお椀の存在を思い出せなくて小鉢を代用したりしたんだけど

これを葬儀のあとの片づけで発見したの

この蓋付が10客と蓋なしが10個しまってあったよ

そういえばあったよ~~って!!思い出した


そこで今回は仕出しじゃないから出してきたって訳・・・

たぶん・・・父の葬儀か・・・ひょっとしてあたしの結婚式以来?(怖!)

ちゃんと一つづつ紙に包んで箱にしまってあったから

お椀自体は綺麗だったけど

箱はリニューアルしよう・・・・


チラシ寿司の器に至っては頂き物で未使用品だったよ・・・

いつ誰に頂いたかも思い出せないし・・・・(苦笑)


誰もいなくなったのでまだこのまま・・・

しまわねまねの・・・face07




同じカテゴリー(お家)の記事画像
頑張った!✯⸜(ّᶿ̷ധّᶿ̷)⸝✯
飾ったよ
とりあえず
買っちゃったぜ
今日もがんばろー
年末年始あれこれ
同じカテゴリー(お家)の記事
 頑張った!✯⸜(ّᶿ̷ധّᶿ̷)⸝✯ (2014-04-13 21:19)
 飾ったよ (2014-03-09 22:08)
 とりあえず (2014-02-26 12:25)
 買っちゃったぜ (2014-01-28 17:49)
 今日もがんばろー (2014-01-24 08:45)
 年末年始あれこれ (2014-01-07 12:24)

Posted by はあと♪ at 12:46│Comments(3)お家
∴ この記事へのコメント
小さい時は、葬式、法事は当たり前に家でした
いつから仕出しに頼る様になったんだべ
勿論、小屋の押し入れに入ってます。
Posted by グルメ部長 at 2012年03月06日 13:51
うちの実家にもあります。
母が一人暮らしなので
ますます登場する機会は少なくなりました。
って言うか
父が亡くなった時に
「もう、親戚付き合いは無しでいいな」って
密かに誓ったようで
お祭りごとも、なぁんにも
しなくなっちゃったんですよねぇ。
Posted by はらぺこりーなはらぺこりーな at 2012年03月07日 10:15
グルメ部長さん

主婦の立場からすると・・・仕出しばんざ~い!だよ(^_^;)

たまにこういう内輪のイベントすると普段使いでない器の存在に気がつくね!・・・また忘れそうだけど・・・(;O;)


はらぺこりーなさん

うちは、ワタシも父も兄弟がいなくて近しい親戚はすごく少ないからお祭りはとっくにやっていないのよ・・・
でも、私達夫婦は跡取り同士の結婚で、すでに両方の両親が他界しているので
親戚の冠婚葬祭の付き合いと自分の所の法事は夫と私の2軒分をしています
正直、時間もお金も大変なので、カツオの代になったら縮小していいって言ってますけどね(^_^;)
Posted by はあと♪はあと♪ at 2012年03月07日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。